FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の日差しと「コドモノモノ展」

見学会を実施前に、家づくりの話から少し角度を変えて。。。

私が家づくりをお手伝いさせていただいている施主さんが主催する
企画展に、昨日お邪魔してきた。

「コドモノモノ展」

コドモノモノ展 コドモノモノ展マップ

陶器や布、木工の作家さんの作品を展示している。
その小さな視点で集められたその作品たちには、
どれも女性(母)ならではの優しい肌触りが感じ取れるものばかり。

スタッフ

日曜の昼下がり、夏の痛いほどの日差しの中を歩いていると、
子供の頃の長い夏休みに、友達の家まで汗を流し駆けて行った自分を思い出す。

新潟市秋葉区の新津工業高校脇で8月7日(土)までの開催。
ジンジンと暑いの中で、小さく清々しい作品たちに会いに行きましょうよ。

今年の夏の思い出に。


さとう
スポンサーサイト

壁塗り体験会報告

8月30日(日曜日)。
これからの施主様と我が建築家たちが集まって、壁塗り体験会を実施。

ハウスコンプレックスギャラリーの BOX in the BOX の壁を前に、
みんなが宿題の追い込み作業の如く、夏休み最後の休日を楽しく過ごした。

CIMG0011_convert_20090901134608.jpg CIMG0015_convert_20090901134637.jpg

施主さんも、建築家も、塗るときは真剣そのもの。
何故か誰もが無口になる。



このイベントをお手伝いいただいたのは、
旧安田町の小田製陶所の小田社長と金子左官さん。

塗った壁材は地産素材の「越の壁」。
漆喰系の素材で、何と地中に埋める“土管”の再利用・・・なるもの。
つまり天然素材で調湿効果も抜群!!
しかも、わずらわしい下塗りの必要がない。

・・・で、仕上がりは???
どうぞ、ギャラリーで見てみてください。
(金子左官さんが仕上げをフォローしていただき、見事な出来映え!)

次回の開催も予定してますので、皆様の参加をお待ちしております。


地産素材の「越の壁」のホームページはコチラ




今度は、「DIY体験イベント」です

壁塗り

「ローコスト住宅イベント」という発想に端を発し、
その第一弾で行うのが、いわゆる「施主施工」、「DIY」。

建築現場はプロたちの職場!
もちろんそうだけれども、その中でも熱意と情熱さえあれば(ここであえて「技術」とはいいません)、
施主の皆様にもやれることは結構あるもの。

実を言うと、一旦動き始めた施工現場作業で、
施主施工のために工程をストップさせるのが中々大変なこと。
だから、工務店さんはそれを嫌がる。

でも、「我が家を、一部でもいいから自らの手で!!」という気持ちを大切に、
建築家物件でも、しばしば施主施工を行う。
つまり、施主さんの熱き思いがそれを可能にするわけです。

チョット待った!
でも、ぶっつけ本番は如何なものでしょう???

練習練習。。。

来る8月30日(日)、壁塗り体験会をギャラリーで開催します。

お申し込みが必要です。
ドシドシと参加しよう!!(参加自由・参加費無料


詳しくはコチラから。。。
 ↓

壁塗り体験会


プロフィール

ハローエージェンシー

Author:ハローエージェンシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。