FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「+と?」の家 [価値観とコスト] その2

新潟で住宅プロデュース業をはじめて早8年。

100棟近くの家づくりに携わり、その数十倍の施主さんと出会い、
深く浅くの違いはあれど話を聞かせていただいた訳で。。。
チョット待てよ!
この仕事の前の広告代理店勤務の時の雑誌取材をあわせると、
凄い数になるぞ!!!

数だけではない。
よくある「住宅=商品」を売る…という立場ではないので、
ある意味では、いろいろな施主さんのホンネを聞けた事が財産かも知れない。

その体験でのアンケートランキング発表??っ!!!♪ではないが、
絶対に出て来る「施主さんが大切にしたい事」、それを挙げると3つ。
1.デザインの事・・・平たく言えば「見た目」
2.お金の事・・・これ以上、平たくはいえない。。。
3.性能・機能の事・・・断熱だとか、耐震、冷暖房や、家事仕事の使い勝手、収納についてなど
何と言ってもこれが、こだわりトップ3。

そこで、【「+と?」の家】では、建築家との新しい取り組みを通して、
建築家とコストの生々しい関係をお伝えしようと思います。

(なかなか、本題に移らずに申し訳ありません)

兎にも角にも、建築家の設計料込みで1600万円台の家が、新潟市秋葉区で着工!
その進捗の具合を報告しつつ、あれやこれやと書いて見ます。

逕サ蜒・792_convert_20100530165532


スポンサーサイト
プロフィール

ハローエージェンシー

Author:ハローエージェンシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。