FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Boo Hoo Woo[3度目の家づくり]

以前に予告した童話「三匹の子ぶた」を通して見る家づくりコラム。
ようやく一回目の投稿です。

ちなみに一般的に我々がよく知っている「3匹の子ぶた」は
色々な人がリメイクしていて、ストーリーのニュアンスも違うので、
原作に忠実な訳をご紹介します。

「3匹の子ぶた」の原作の翻訳文
 ↑
(お読みいただけましたか? では続けます)

いかがですか?
大分ストリーが違いますでしょ。

1匹目の子ぶたは藁を持った人と出会い、藁の家をつくって死んでしまい、
2匹目の子ぶたはシダを持った人と出会い、シダの家をつくって死んでしまいます。
(2匹は逃げられなかったのですね・・・ビックリ!)
そして、3匹目の子ぶたは、レンガを持った人と出会い、レンガの家は狼に吹き飛ばされずに済みます。

家づくりでよく言われる諺(ことわざ)で一番有名なのはこれ!
「家は三度建てないと納得いくものができない」

今日はここを切り口に少し。。。

3匹目の子ぶたは、前の2匹の経験を見ていたのかもしれませんね。
だから、レンガを持っている人を探したのかも・・・。

何故?

それは、「狼に食べられないように・・・。」

お母さんと別れて、家を建てるとき、
経験の無い子ぶたは子ぶたなりに経験して、家づくりの目的を見つけたようです。

なるほど~?
・・・まぁ、こんなこじ付けの四方山話を時たま書かせていただきます。

しかし、「3匹の子ぶた」の原作、凄い内容ですね。

さとう
スポンサーサイト
プロフィール

ハローエージェンシー

Author:ハローエージェンシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。