FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくりをもっと面白く!

新しい家づくりのプロジェクトがはじまっています。
それはハウスコンプレックスにとっても新鮮な取り組みです。

ところで皆様にとって「望む家づくり」「面白い家づくり」って何でしょうか?
例えばそんな質問の答えを他業種から見つけてみたい。

今となっては当たり前になった「野菜産直市場」。
生産者の顔が見えて、味にも責任をもってくれていて・・・。
“産直”というと価格のリーズナブルさや新鮮さも魅力だけれど、
「顔が見える」というのが何より嬉しいことですよね。

これを家づくりに採用する事にしました。
具体的には建築家と家具作家のコラボ、
そしてみんなでワイワイとワークショップを開催し、話し合う。
(第1回のワークショップが6月15日(日)で行われます。
その報告は後日させていただきます)

その一環で、予てより親交がある職人さんたちの集いに先日参加してきました。
8の会2
八の会1 (1)

場所は旧安田町、言わずと知れたブランド瓦の町です。
2年前からは「瓦ロードフェスティバル」も開催されて、
伝統文化の職人技を多くの人に知っていただくイベントもやっています。

八の会1

その仲間達の中で、鬼瓦職人「鬼師」さんの工房にお邪魔して、
夕暮れから漆黒の晩にかけて、楽しくも熱い語らいを体験してきました。

八の会1 (2)

この翌々日、この工房にかの歌舞伎役者、中村勘九郎さんがTVの取材にいらっしゃるとか。
(窓を開けて、お酒の匂いは消しておかねば!)

さとう


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハローエージェンシー

Author:ハローエージェンシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。