FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「+と?」の家 [価値観とコスト] その3

家づくりには、「やりたい事」と「使える予算」という2つがいつも綱引きしている。
その狭間で、もがき苦しんでいる施主さんはとても多いと思う。

「実を言うと私も。。。」と思いながらコレを読んでいる…そんな方もいらっしゃるのでは?


例えれば、とても美味しいと評判のすし屋さんの「大トロにぎり」=時価!
喉から手が出るほど食べたいし、お腹いっぱいにもなりたい。
けれど財布の中を考えれば、時価の大トロを頼む勇気も湧かない。
そんな心の綱引きのようなものか?

タイトルの“「+と?」の家”は、そんな心の葛藤に少しの爽やかな風を…。
「+と?」、つまり建築コストを自分でもコントロールできたらいいと思わないか?
ということで付けたタイトル。

「無理じゃないの???」「どうすればいいの??」

まずはその気持ちからスタートする事でもいいじゃないですか。

ちなみに、「安い」っていくらでしょう?
500万円ならどうですか? 2000万円でも安い?
お金の価値を語ることって難しいですね。

私は言いたい「500万は大金です!」…と。

さて、この続きは次回にするとして、明日は秋葉区のN氏邸の上棟式。
一緒に夢を叶える為に汗を流した施主さんの晴れの日です。


さとう

画像 511


 ↑
設計中のNさんご夫妻と建築家

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハローエージェンシー

Author:ハローエージェンシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。