FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「+と?」の家 [価値観とコスト] その9

今週末(8月7日・8日)の見学会を控え、
現場はクリーニングを終え、各作業の最終調整段階。

施主さんが求めたシンプルさがどのように表現されたか?は、
見学会に足を運んでいただいてのお楽しみとして、
この期に及んで、まだデザインとコストについてにこだわる事としよう。

「自分たちが施工に参加するメリット」
プロの技はないけれど、下手は下手成りに「味」と「愛着」は
断然深くなる事は間違いない。
もちろん、コストダウンの効果も多少なりとも見込まれる。

この2つの意義を持つこと・・・ここが重要!
「とにかく安く!!!」だけでは、この「自分たちでやる」意味は半減してしまう。
愛着というのは、そこに携わった時間、考え抜いた時間、
そして汗をかいた量などに比例して深くなるのではないかと思う。

DIYを体験された方は判ると思うが、
「言うは安し、行うが難し」ではないが、想像以上に大変なこと。
職人さんの手早さや精度は、やはりお金を支払う価値があることを実感するのではないだろうか?

かくして、このたびも例の如くDIY(今回は塗装)が行われた。

DIY風景

建築家も私も、施主さんと一緒にひたすら床を塗っていると、
知らぬ間に協働意識なるものが芽生えて、冗談話にも花が咲く。
出来栄えはともかくも、いい感じに仕上がり、満足感に浸る。
差し入れの缶コーヒーの美味いこと!

そんな家づくりも終わり、
8月7日(土)・8日(日)で見学会を開催。

会場までのマップはコチラでご覧下さい。

今日発行の新潟日報社FP[assh]でも確認いただけるのでどうぞ。
[assh]掲載広告はこちらで!

シンプルを目指した施主さんの価値観が、
建築家との語らいの中から「割り切り」という決断を生み、
コストにも大きく貢献したプロジェクト。

きっと共感いただける方も多いのではないかと思う。

[価値観とコスト]こんな話も沢山聞けるので、
是非是非お越しあれ!!

さとう



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハローエージェンシー

Author:ハローエージェンシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。