FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また一つ、設計がスタート!

建築家との契約を結ぶことで設計はスタートします。
それが他の住宅会社や施工も行う設計事務所と違うところです。

「ならば、プレゼンテーションのプランは設計図じゃないの??」
・・・そんな疑問もあるかもしれませんね。

プレゼンテーションはお互いのコミュニケーションを深める為のツール
だと思っていただきたい。
「たとえば、こんな考え方の家も私ならつくれますよ」という建築家と、
「思っていたのは実を言うとこんなだけれど、こんな考え方もありだね」
・・・と気づく建築主。
そこから発展的な言葉のキャッチボールが始まって、
相互理解も深まっていきます。

その準備の為にプロデュースという存在があります。

昨日お伝えしたように、プレゼンに朝から5日後、
建築家との設計監理契約が行われ、設計のキックオフ。


0331_1.jpg 0331_2.jpg
0331_3.jpg
その打ち合わせで建築主の奥さまがご用意いただいたのがこのイラスト入りのメモ。

ウォールクライミングに、ハンモック、ブランコ、
理科室の流しに、樹の本棚・・・一体どこの幼稚園?
・・・ねっ、何となくこの家族の目指したい方向が見えるでしょ。

・・・ということで、この家づくりのテーマは
「成長するキンダーガーテンハウス」

次回はこのテーマに至るまでのプロデュースのいきさつをお伝えします。

さとう
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハローエージェンシー

Author:ハローエージェンシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。